8/31石川県地場産業振興センターにて開催させていただいた「ハシノメディカル福祉機器展示会in金沢」に、たくさんのご来場を頂き、ありがとうございました! 当日は天気も悪くスタッフ一同心配しておりましたが、そんな思いを天気ごと吹き飛ばしていただける気持ちに皆様のおかげでさせていただけました!
さて、中の様子ですが30社を超えるメーカー各社様のご協力のもとに様々な体験や多種多様なご相談を受けさせていただき、皆様にはおなか一杯になっていただけたかと感じています!当日展示されていた各種福祉機器等をご紹介させていただきます。
最先端のシーティング理論にて設計されたティルト&リクライニング車いす「プリオ」(ラックヘルスケア)、スマートフォン操作を可能にした次世代型電動車いす「e-fix」(アルバジャパン)が会場入り口にて皆様をお迎えしました。たくさんのご試乗をいただきありがとうございました!
さて、会場は時計回りに、 階段昇降機「フロー」(ティッセンクルップアクセスジャパン)をデモ機にて実体験、車いす用クッションに高機能素材EXGELを採用している「アウルリハシリーズ」(加地)独特のもちもち感を体験していただきました。
入浴関連・排泄用具関連ブース(アロン化成、パナソニック)では新設計がふんだんに盛り込まれたポータブルトイレやシャワーチェアなどを複数展示。
排泄ケア・おむつ相談ブース(近澤製紙所、ネピアテンダー、ユニチャーム)では豊富にご用意したサンプルにてその肌触りや機能、さらには施設・病院様が抱える様々なニーズをお話しいただけました。
よりコンパクトに、より機能性を求めて製作された「テイコブシリーズ」(幸和製作所)からバリエーション豊富な歩行器を多数展示。 より軽さを、より使いやすさを追求したモデル「ウェイビット、ふわりす」(カワムラサイクル)
電話設備・ハンディナース・ナースコールの三位一体システムを可能にした最新ナースコールシステム「ナースエコール」(名電通)はデモ機を展示。従来の使い勝手はもちろん、汎用性・拡張性の高いシステムでありながらしっかりとコストを抑えられるシステムとなっておりご好評をいただいております。
従来の介護浴槽にリフト付きシャワーキャリーにて介助者、介護者双方の負担を軽減させることのできるユニットバスシステム「Wells(ウェルス)」(セキスイ)
感染対策や衛生用品ブース(アルボース)では、「アルボナース(手指消毒)」「ケアマイルド(液体せっけん)」「ネオアルベスト(医療機器洗浄)」など各シーンにて対応できる衛生材料をサンプルとともにご紹介させていただきました。
ユニット型施設様に最適な特殊浴槽「ホーミィイース」(酒井医療)のデモ機を設置し、さらに各種物療機器や、置き場所も取らずにお一人でもグループでも簡単にリハビリ・トレーニングができる「プレミアムジム」にて可動域訓練やその効果についてもお話しさせていただきました。
介助スタッフ様の腰痛軽減に大きな効果をもたらす床走行式リフト「つるべーY6」(モリトー)これは、今年モデルチェンジしたばかりの最新機器を、ご利用になられる方の背ずれ軽減やフィッティングまでも考慮して設計された特殊寝台「ミオレット2」(プラッツ)とともにご紹介させていただき、実際の試乗を経て不安感のない乗り心地もご体感いただけたかと思います。
そのベッドのまわりで需要が高くなっているのが徘徊感知器「家族コール」(テクノスジャパン)。認知の方への徘徊見守りシステムとして新たに登場した「ケアロボコール」かわいいワンちゃんの目がカメラとなってご指定のスマートフォンなどの通信機器へ画像を転送するシステムを見ていただけました。
様々なシーン多種多様なニーズに対応するために設計された車いす「ネクストコアシリーズ」(松永製作所)コンパクトな中にシーティング・フィッティングに対して柔軟に対応できる車いすにご乗車いただきました。
ウォーターベッド型マッサージ機「アクアラグーン」(日本メディックス)見た・聞いたことはあっても以外に体験した方はいらっしゃらない方も多数いらっしゃいまして、その気持ちよさや効果を実感していただけました。
介護食・栄養関連ブース(キューピー、クリニコ、マルハニチロ、明治、和光堂)にて、1000食以上のサンプルをご試食。お湯だけで作れるおかゆシリーズ、チンだけ、だすだけ、とお手軽で栄養豊富な介護食も非常に多彩な展開をみせております。
中でも目玉だったのが「ごまどうふプラス」(幸伸食品)従来の「ごまどうふ」をベースに嚥下障害の方向けに開発されました。ゼリー食やプリンといったもののほかに、より高齢者の方の嗜好にそえられる一品として高評価を頂き、サンプルをた?くさん持って帰っていただけました。引き続きお問い合わせいただけるよう心よりお待ち申し上げます。
さて、展示ブースも後半に入ってまいりました。
お次は… 最新介護ロボットブースです。
無動力歩行支援機ACSIVE(アクシブ)(今仙技術研究所)こちらは、無動力なので電機やモーターを使用していません。バネや振り子作用を利用して足の振り出し動作を支援するもので、実機体験をしていただけました。腰元にベルトを装着後ご利用者様の状況に合わせて調整いたします。
移乗支援ロボット「ロボヘルパーSASUKE(サスケ)」(マッスル)スイングシートと呼ばれる専用シートを使いまるでお姫様抱っこをされる感覚でベッドから車いすへ、その他の移乗動作を安全に支援し双方の負担を軽減していただけます。
歩行支援ロボット「ロボットアシストウォーカーRT.1」ご利用者の動きをセンサーが感知、ゆっくりブレーキをかけたり坂道にて押す力を軽くできるよう支援したりと非常に頭の良い(?)歩行器と技術の進歩に皆さん驚かれていました。
また、歩行器とあわせて玄関等の段差解消を目的としたスロープ「ケアスロープ」(ケアメディックス)の新商品「中継台」「ジョイント台」もあわせてご覧になっていただきました。
手すりメーカーブースでは、住宅改修に必要な手すり部材からレンタル手すりまで扱うメーカーより「たよれーるシリーズ」(マツ六)、さらに空間に手すりを出現させ安全な動線作りにお役立ていただける「ベストポジションバー」(ホクメイ)を展示。あわせて浴室用の空間手すり「コメット」もご紹介させていただけました。(こちらは、各自治体によりますが「購入対象商品」となります。詳しくは弊社スタッフまでお問い合わせください。)
床ずれ予防用具からは、体圧分散性能と寝心地のよさに「おまかせモード」「角度センサー」「エコモード」が加わった「ネクサスR」(ケープ)を展示。
補聴器ブースでは、最新の補聴器「バイナックス」(シーメンス補聴器)の試聴をおこなっていただき騒音抑制機能や指向性といった最新デジタル補聴器ならではの機能をご体験いただきました。
同じブース内にはハシノメディカルオリジナル商品より「スマイリータッチプラス(DEHPフリーのプラスチック手袋)」、「防水シーツ」、オリジナル車いす「エコプラス」、車いすクッション「ZALAクッション」などをご紹介。プラスチック手袋のサンプルもたくさんお持ち帰りいただけました!
相談ブースにて、施設・病院様にとって大きくコスト削減となりえる「LED証明相談ブース」や今後の経営などのご相談に「サ高住セミナー」をおこなっていただいた田村明孝先生による特別相談会も実施。ご依頼いただいた皆様ありがとうございました。
さらに、同時開催のセミナーホール側では、先ほどご紹介させていただいた「サ高住セミナー」(タムラプランニング代表 田村明孝先生)にて現在の高齢者住宅の現状と今後の展望を熱く語っていただきました。
続きまして、一般の方から専門職の方まで幅広くお役に立てる「移乗セミナー」(つるぎ病院PT渡辺先生)にて車いすなどの実機をみていただきながら移乗のコツややり方等のレクチャーを実施。
最後に冒頭でもご紹介させていただいた「早期離床・早期退院のためのシーティング技術」(etak社マリア・アムネル先生)にて現在の北欧での最新理論や技術などを新開発された車いす「プリオ」をつかいながら、同時通訳にて開催させていただきました。
同時開催させていただいた各種セミナーに多数ご参加いただき、いろいろな発見やお考えをいただけたかと思います。当日講師を務めていただいた先生方にも深く感謝いたします。
ざっと駆け足で当日の模様をご紹介させていただきましたが、まだまだお伝えしたいお役立ち情報や製品情報がございます。書ききれない分は弊社スタッフが皆様のところにお伺いさせていただいて、どんどんよりよいご提案をさせていただきたく思います。また、残念ながら当日お越しいただくことが難しかった皆様へも改めてご提案に伺わせていただきますので、よろしくお願いいたします!
お喜びいただけたコメント・ご指摘を頂いたコメントなどすべてがハシノメディカルのお宝となります。そしてそれをもとに、益々皆様のお役に立てるパートナーとなっていけるよう努力していき、より多くのお客様の笑顔と触れ合わせていただければ幸いです!
ご来場いただいた皆様、告知にご協力いただいた各団体様、ご協力いただいたメーカー様、すべての皆様に深く感謝いたします! また、次回も皆様とお会いできることをお約束して、お礼かねがね当日のレポートを終わります! ありがとうございました!